よくあるご質問

カウンセリングってどんなものですか??

カウンセリングとは、心の専門家であるカウンセラーが相談者(クライエント)の悩みの解決をサポートしてくれるものです。

悩みの内容や解決までの道のりは様々ですが、カウンセラーがあなたの悩みや辛い気持ちを受け止め、課題を整理し、明確にするサポートをします。カウンセラーと試行錯誤しながら、課題の解決を目指す過程がカウンセリングです。

カウンセリングと身近な人への悩み相談や愚痴などが異なる点としては、相談者の内面を変化させられることです。カウンセリングでは、現在抱えている悩みを解決するだけでなく、今後、新たな課題に直面した際に一人でも対応できるよう、対処法を得られたり、考え方の癖などを変化させたりできます。これは心の専門家であるカウンセラーに相談する大きなメリットです。

経験者カウンセラーと専門家カウンセラーのどちらを選べば良いですか??

counseには、経験者カウンセラーと専門家カウンセラーという2種類のカウンセラーが在籍しています。

経験者カウンセラーは家族介護や介護職の経験のあるカウンセラー。一方で、専門家カウンセラーは公認心理師や臨床心理士などの資格をもつカウンセリングのプロのカウンセラー。

介護について、自分と近い経験をした人に共感してほしい場合や経験談を聞きたい場合は経験者カウンセラーがおすすめです。

一方で、専門的な視点で自分の心理状態や思考の癖を見てほしい場合や自分の根底にある価値観を考えながら、長期的に介護への取り組み方を考えていきたい場合は専門家カウンセラーがおすすめです。

どのようにカウンセラーを選べば良いですか??

カウンセラーは個別のページで具体的なプロフィールが掲載されています。プロフィールでは、これまでの介護経験や得意としている相談な内容、ひとことメッセージなどが見られます。

よくある選び方としては、自分と近い経験をしていること、ひとことメッセージに共感できること、得意としている相談したい内容に自分が相談したい内容が含まれていることなどがあります。

また、カウンセラー選びに悩まれた場合は公式LINEアカウントに相談することもできます。ご要望や相談内容をお伝えいただければ、あなたにあったカウンセラーがみつかるまで、カウンセラー選びをサポートします。

公式LINEアカウントはこちら

どんな相談に対応していますか??

counseでは、要介護者や家族関係などといった具体的な悩みから、毎日がなんだか不安でどうにかしたいといった抽象的な悩みまで、なんでも相談することができます。

そのため、悩みの種類や大小に関係なく、どんなことでも気軽にご相談いただけます。一見ささいな悩みでも、実は悩みの芯は根深かったり、放っておくと大きな悩みに繋がったりすることもあるので、「こんなことで……」と思わずに辛いなと感じたらお気軽にご利用ください。

ただ、カウンセラーには診断や医療行為はできません。カウンセラーが対応できる範疇を超える場合には、適切な専門機関をお勧めする場合があります。

特に自傷・他害の恐れがある方に対するカウンセリングはお断りしており、医療機関やその他の相談機関への相談をお勧めしています。カウンセリング後にそのような事実が発覚した場合や、迷惑行為がある場合などには、カウンセリングを中断することがありますのであらかじめご了承ください。

心療内科などに通院中でも利用できますか??

現在通院中の方でもcounseをご利用いただくことはできます。

ただし、必ず主治医の許可を受けた上でご利用いただきますようお願いいたします。カウンセラーには診断や医療行為はできず、万が一カウンセリング中に体調を崩された際など、ご対応が難しいためです。ご了承ください。

オンラインカウンセリングはどのようなかたちで行いますか??

counseのオンラインカウンセリングは、ZOOMというビデオ会議ツールを用いて行います。

カウンセリングの予約が確定した後、メールでカウンセリングに使用するZOOMのURLをご連絡します。カウンセリングの時間になりましたら、URLからZOOMのミーティングルームに入室し、カウンセリングを受けられます。

また、ZOOMはWebでの利用も可能ですが、PC、タブレット、スマートフォンのいずれの端末をご利用になる場合もアプリでのご利用を推奨しております。カウンセリング前に、ZOOMのアプリをダウンロードし、会員登録をして頂くようお願いします。

また、ZOOMの利用に際して料金が発生することはございません。

支払いはどのような方法でできますか??

counseでは、クレジットカードと銀行振込のいずれかで料金の支払いができます。

ご利用になれるクレジットカードは、VISA、MasterCard、American Expressになります。

また、銀行振込をご希望の場合は、予約時に「現地払い」を選択してください。

予約をした後、メールにて料金の振り込み先をご連絡いたします。メールが来たらカウンセリング開始時間までに、指定の料金をお振込ください。開始時間までに振り込みを確認できなかった場合、予約をキャンセルさせて頂きます。

また、回数券は銀行振込ではご購入いただけませんので、ご注意ください。

予約のキャンセルはできますか??

カウンセリング開始時間の24時間前までであれば無料で、カウンセリングをキャンセルできます。

それ以降にキャンセルされた場合は、100%のキャンセル料金が発生し、返金はされませんので、ご注意ください。

カウンセリングをキャンセルしたい場合は、予約ページよりキャンセルの手続きをしてください。

どのような場合に回数券を購入すれば良いですか??

counseのカウンセリングを定期的、継続的に利用したいとお考えの場合は回数券をご購入ください。毎回個別に予約するよりも、回数券を購入するほうがお得です。

回数券の有効期限は1年なので、余裕をもってお使いいただけます。

回数券は、カウンセラーと信頼関係を築いたり、変化を実感したりするためには複数回のカウンセリングを受けることが効果的との研究結果を受けて設けています。金銭的にもお得な、継続するのに最適なプランとなっておりますので、ぜひご利用ください。

一方で、初めてご利用いただく方は、いきなり回数券を購入せず、まずはカウンセリングがどんなものか体験してみてください。初回のカウンセリングで問題がすべて解決することは少ないので、初回はカウンセラーとの相性の確認やお試しの気持ちでお気軽にご利用ください。

複数のカウンセラーのカウンセリングを受けることはできますか??

カウンセリングは、カウンセラーとの相性が非常に重要になるため、相性が良いと感じるカウンセラーがみつかるまでは複数のカウンセラーのカウンセリングを受けてみることをおすすめします。

一方で、一度相性が良いと感じるカウンセラーを見つけられたら、そのカウンセラーに絞ってカウンセリングを受ける方が、カウンセリングの効果を実感できるためおすすめです。

回数券を購入してもカウンセラーの変更はできますか??

回数券は複数のカウンセラーで利用できますので、必ずしも1人のカウンセラーで回数券を使う必要はありません。

様々なカウンセラーを試すために、最初の利用時から回数券を購入しておくことも可能です。

他にもご質問がありましたら、以下の連絡先まで気軽にご連絡ください。
連絡先:info@counse.jp